いつまで続くかわからないブログ/実験と挑戦

すぐ飽きる。最後までやりとげられない。物事を先送りする。そういう人のブログ。実験と挑戦。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDとアスペルガー症候群、自閉症スペクトラム、これらの発達障害を十羽一絡げに語るのをやめてください!

発達障害の本やネットに上がっている記事を読むと、とにかくADHDとアスペルガーその他の自閉症スペクトラムなんかをまるで同種の状態のように説明しているものが多くみられる。特にネット上のエセ専門家があげている話はひどすぎる。それと有名人・著名人・…

な~んにもできない日

頭が全く働かない日ってあるのよね。今日がそれ。過集中の後の脱力っていう感じ。あんなに読みたい本があって、まだ続きがあるのに読む気になれない。活字を追えない。ネットを見ててもダラダラしてて記事を読む気にもなれない。 部屋の片づけもできないまま…

天才の種類

NHKスペシャル「神の数式」を見て天才というものを凡人の私が考えてみた。「天才」という言葉はそこらじゅうでしょっちゅう使われているわけだけど、言葉の定義づけをしようというのではなく、天才と発達障害といわれるアスペルガーやADHDやLD、加えて躁鬱病…

頭の中、気持ちが片付いてきたような気がする

はてなにブログを書くようになって、それほど日にちは経ってないんだけど、何かの刺激を受けて頭に浮かんだことや気持ちを良い方への悪い方へも揺さぶられたことでもやもやっとして消化不良になっているようなことをこのブログに書いて、書くことでだんだん…

世の中の進歩と私の遅れ

なんだか最近、私は社会に次々に発生してくるものから10年くらい遅れていると脅迫的に思い知らされる気がする。そして遅れていることで劣等感を無理やり感じさせられているような。だけど世の中と同じスピードで進まなければいけないのか?それが出来ない…

ブラック・アウト オールクリア1

SFファンの間では話題沸騰、こぞって読み漁っているコニー・ウィルスのタイムトラベルSF小説「ブラック・アウト」続編の「オールクリア1」まで読み終わった。1から「オールクリア2」へと続く大長編だ。なにせブラック・アウトで800ページ弱、オールクリア…

女友達との間にあるもの

ここ2、3日書きたいことはわりとあって悶々としてたんだけど、言葉にするのが面倒くさくて書かずにいた。そして今日、むかつく上から目線女について書きたくなった。私にとってブログは不平不満のはけ口か!? まあそれもある。 2000年から付き合いのある女が…

Twitterにつぶやけないこと

Twitterにはアクセスしないようにしてるんで、ちょっとした思いつきみたいなものを吐き出す場所(ツール)をなくしてる状態なんで、しかもTwitterの無条件拡散性質を考えるとそもそもあんまりネガティブなことをぶつやけないので、ここで吐き出させてもらい…

ゲームを見る楽しみ

私の中にある衝動性は基本的になくならないらしい。まあこれが私のような一部脳機能不全な人間が生き残るためのエネルギーになってるんだけどね。そのエネルギーがみなぎってきたってのを感じた。やれると思う。今回はどこまでできるか、忍耐性がどこまで機…

Things to do

今日の投稿は「ブログ」ではない。私のThings to doである。自分の脳の特徴から言って、やらなきゃならないとわかっていても、なかなか手を付けられれない、刺激のない単なる作業はどんどん先延ばしにしてしまう。また判断しなくちゃならないこと、考えなき…

実名のFacebook, 匿名のTwitter,アカウントなしのぐちったー

平和な暮らしの中で、世界中で多くの人々がSNSに疲れているらしい。私だけじゃなかったんだ!って思ってる人もまた多いと思う。そしてかくいう私もTwitterにつかれてブログに逃げてきた。心が軽くなりますよTwitterを離れると。 ブログはさ、相手を特定する…

旬な話題、あまちゃん絶賛?

「あまちゃん」大好きです。クドカンの脚本、いろんなところに仕掛けがあって、わかる人にはわかる「あたしそれ知ってるもんねえ」的な自尊心をくすぐるような遊び心がたまんないよね。見てる人の思い出、遠い記憶を呼び起こすような仕掛けをしながら結び付…

ビブリオバトル観覧

本好きな人たちの間でブームになっている「ビブリオバトル」を観戦してきた。おもしろかったんですよ。楽しかったんですよ。ええ、もうね発表者は慣れたもので、まるで公開ラジオのDJのようでしたよ。最初の観客のつかみから、本題への引き込み方、中盤の盛…