いつまで続くかわからないブログ/実験と挑戦

すぐ飽きる。最後までやりとげられない。物事を先送りする。そういう人のブログ。実験と挑戦。

Evernote

Evernoteを始めたので、ここに書く必要がなくなった。

そもそも他人に読んでもらいたいという欲求は私にはなかったので、Evernoteに思う存分書いている。使い勝手もいいし、添付もできるし、リマインダー機能もあるし、ブログより何倍も使いやすい。

私の場合、そもそもノートの代わりのものがWeb上にほしかっただけで、ブログを運営したかったわけでもないし、承認欲求やコメント集めやアフィリエイトで稼ぐとうことにもまったく興味がないので、個人ノート管理のEvernoteで良かったんだよね。もっと前から使えばよかったな。

ときどきここに書く意義は、他人が読んでわかるような文章を書く訓練をするということかな。Evernoteには脈略もなく、話もあっちこっちにとんで、何が言いたいのかわからないような文章をだらだら書いているから、あれが癖になるのも良くないので、ときどき、こうして他者を意識して書くという練習をする。