いつまで続くかわからないブログ/実験と挑戦

すぐ飽きる。最後までやりとげられない。物事を先送りする。そういう人のブログ。実験と挑戦。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の子供

二人の子供がADHDとアスペルがー症候群の合併症と広汎性発達障害の母親のブログを読んだ。生んだ子供二人ともが発達障害だってことは、もう遺伝ですね、間違いなく。発達障害は70%から80%は遺伝だと言われている。2親等に発達障害がなくても3親等くらいを…

森博嗣的思考

森博嗣の小説は数えるほどしか読んでないので、彼の作品を批評する立場にないんだけど、何で沢山読んでないかというと、数冊読んでみて「面白くない、他の作品も読みたいとおもわなかったから」が理由。ただそれだけ。 エッセイは5冊読んだかな。だいたい内…

今年はFacebookからフェイドアウトする

さあて、去年はTwitterをやめた。そして今年はFacebookからフェイドアウトしようと思う。まあそれほど活動しているわけじゃないけど、去年はちょっと凝ってしまってシェアとか読んだ本の感想とか、好きなスポーツ選手への応援とか、そこそこアップしてた。 …

去年のつづきの今年が始まる。

12月20日から仕事が休みに入って、それから日々の”仕事”をこなし習慣にしようと奮闘している。なんとかこの日課を続けられるようにしたい。英文法テキスト1ページから2ページ、TIMEの記事を1つ、ELSpotcast 1エピソード、音読、ディクテーション、暗…