いつまで続くかわからないブログ/実験と挑戦

すぐ飽きる。最後までやりとげられない。物事を先送りする。そういう人のブログ。実験と挑戦。

な~んにもできない日

頭が全く働かない日ってあるのよね。今日がそれ。過集中の後の脱力っていう感じ。あんなに読みたい本があって、まだ続きがあるのに読む気になれない。活字を追えない。ネットを見ててもダラダラしてて記事を読む気にもなれない。

部屋の片づけもできないまま、レシートやメモやDMや本やテキストなんかをてんでんばらばらにテーブルや机やはたまた床におきっぱなし。

コーヒーを飲んでも、いつもの改善薬を飲んでも、カフェイン入りコーラを飲んでも全然ダメ。音楽を聴く気にもなれない。

ただただ時間が過ぎていくだけ。ぜーたくだなあ、私の生活は。こんなことが許されるんだからね。いつか経済的に困ったらこんなこともできなくなるんだろうけど、それまでこうしていようかな。

何となく思い返すと、20年ちかく過集中だった気がする。いつも衝動で突き動かされて止まることなく、常に焦ってイライラして戦ってきた気がする。そしてあることがきっかけにプツンと切れたんだよね。糸が。いまは糸がブラブラしてる。もう一度何かを必死でやろうとか全く思わない。ただ刹那的に日々を過ごしてる。それでも、その中でのひとつひとつの行動のきっかけは私の場合常に「衝動」だ。計画的に段階を踏んでひとつひとつ作業をこなしてくってことが出来ない。いつでも一足飛びに目的地へ着きたいんだ。まってられない。だから後先考えず衝動的に飛ぶ。で、着地にも失敗するし、目的地にたどり着いたためしがない。それが私の脳の正体だ。疲れるんだよね、こいう脳神経伝達物質の働きがアンバランスな脳をもっていると。自分ではどうにもコントロールできないから。

努力も忍耐も計画も出来ない脳。生まれつきだからどうにもできない。

不公平だよねー。正常に発達した脳を持っている人にとって当たり前にできることが出来ない脳をもって生まれてきたなんて。「そんなこと普通にできるでしょ?」「そんなこと当たり前でしょ?」ってことが出来ない。私は別に知能指数(IQ)が低いわけでもないしごく平均のIQだし、大学も卒業してるし、製薬会社で会社員をやってたし、うつ病でもないし、見た目もありふれた普通の様相をしているし、だけど、できないんだよね普通のことが。人の名前が覚えられない。マニュアル通りの単純作業の手順が覚えられない。まあいいや。並べあげたらきりがないし、意味ないことだから。

とにかく今日は何も出来ない日。昨日バイト先で24歳の男性社員にパワーハラスメントされたんでそれがかなり影響しているかもしれない。