いつまで続くかわからないブログ/実験と挑戦

すぐ飽きる。最後までやりとげられない。物事を先送りする。そういう人のブログ。実験と挑戦。

夜の飲み会に赤ちゃんを連れてくるの巻

この間、今年の9月までバイトしてたところの元同僚と忘年会をした。私がバイトを辞めた理由を聞きたいというので企画したのだ。彼女は私よりも2年前にそのデータ入力のバイトを辞めていて3,4か月に1度くらいランチをしてたという関係。そして2年の間に2人目の子供を産んでいた。

夜6時に繁華街で待ち合わせをしたその日、彼女は生後4か月の赤ん坊を連れてきた!私の感覚では、「信じらんない!あり得ない!」だ。しかし今時普通なんだろうか。私が時代遅れなんだろうか。彼女は面倒を見てくれるはずだった実の母親が用事が出来て頼めなくなったので連れてきたと言った。「大丈夫、平気だよー」だって。そしてプラス3歳の娘も一緒だった。もう私は言葉もなく嫌な顔をするわけにもいかず、子供のご機嫌とりをして居酒屋へ向かった。彼女が安い居酒屋がいいと言ったから。そして店員が気をつかってくれて掘りごたつ式のテーブルで仕切られた奥の部屋へ。彼女は早速赤ん坊をおろし床に寝かせた。慣れたもの。そして3歳の娘がおしっこ!と騒ぎトイレへ。

「なにこれー、赤ちゃん寝かせておいたままってことは私に見てろってこと?」と思いながら、「今日はもう保育園に来たと思ってわりきるしかないなあ」と思い直した。

それからは3歳の子供に話をさえぎられ、4か月の赤ん坊にの泣き止むまで辛抱しする3時間。彼女は赤ん坊にミルクをあげたりオムツを替えたり。私の話を聞きに来たんじゃなかったの? 話を聞きたいというから企画した飲み会なのに。いやこれが昼間ならいいんですよ。それにこれが彼女の家とか私の家とかでの食事会ならいいんですよ。酔っ払いがいっぱいる繁華街の中の居酒屋ですよ。いいんですか? これが今時の普通のお母さんの姿なの。夜の9時にあんな喧噪のなかで眠くて泣き叫んでる赤ん坊をあやすのが良くあることなわけ? そりゃいつもじゃないだろうし、1年に1回かもしれないけど、そんな1回の出来事は目くじら立ててるほどのことでもないんだろうけど、私は好きじゃない!!!!! ぜったいあんなの受け入れらない!こんな平和な日本でなにもわざわざ赤ん坊や3歳の子供が寝ているべき夜の9時に居酒屋にいるなんて、私は好きな光景じゃない!!!!!! 子供を連れてこなきゃならない状況になったんだったら、その飲み会を断るべきです!別の日にするとか昼間にするとかいくらでも代えられるでしょ。私はその日を強制したわけでもないし、赤ちゃんをみなければならないと言ってくれたら飲み会の日程を変えてたよ。そもそも彼女に会って居酒屋でお酒を飲まなきゃならない理由は私にはないんだから。

私はこの先彼女と二度と夜に会うことはしないと思う。冗談じゃない!私の考えが古いとか固いとか思う人は勝手に思えばいい。私は受け入れられない。誰かが同じことをしたいのならすればいい。私を巻き込まないでくれればそれでいい。