いつまで続くかわからないブログ/実験と挑戦

すぐ飽きる。最後までやりとげられない。物事を先送りする。そういう人のブログ。実験と挑戦。

出来るだけ人と関わらず生きていきたい

一応人並みにFacebook、Line、はてなブログ読書メーター、DM使用限定のTwitterのアカウントをもっている。そして思うことは、SNSの世界にも面倒な人間関係はあるってこと。そういうわけで、アプリ使いこなしが苦手な私でも、なんとか設定をいじくりまわして、Facebookは嫌いな人は一切フォローせず、チャット表示も制限し、閲覧も6人くらいに絞っている。Lineでは一人としか話さず他の人たちは非表示にして、読書メーターのお気に入りもたった5人だし、Twitterに至っては2人だけとDMのみでチャットし、リプライもツイートもしない、というところに自然と行き着いてしまった。

結局、私は人とのかかわりが嫌いなんだと思う。人見知りもしないし、初対面の人とも何の躊躇もなく話せるし、そこそこ会話も続けられるけど、個人的な話をされるのが物凄く嫌なのだ。自分が選んでこんなクソみたいな波乱万丈な人生になったわけじゃないから、他人からの蔑みや批判に耐えられない。

私の脳の機能として、多分、たくさんの情報を必要なだけ振り分けたり、いらないものを捨てたり、今必要なもの、将来必要なものと総合的に判断することができなくて、情報にいつも溺れている感覚があるので、人間関係も同じで他人の良いところ嫌なところを要領よく振り分けて、嫌なところを気にしないようにしたり忘れたりできないからだと思う。自分ではまったくコントロールできないので仕方がない。私なりに努力はしているつもりだけど上手くいかない。

そこで私が考えたことは、自分も不愉快にならず、他人を不愉快にさせないように生きていくには、なるべく人と係わらないようにして生きていくことだ。最近、ストラテラのお陰なのか、あまり孤独を感じなくなったし、さみしいという感情を抱くことも少なくなった。やっと獲得しつつある穏やかな精神状態である。これを持続したい。他人にいわれのない蔑みや批判をされるくらいなら、出来るだけ他人と係わらず一人でいることのほうがよほど幸せだ。そしてその生活を獲得しつつある。