いつまで続くかわからないブログ/実験と挑戦

すぐ飽きる。最後までやりとげられない。物事を先送りする。そういう人のブログ。実験と挑戦。

今年はFacebookからフェイドアウトする

さあて、去年はTwitterをやめた。そして今年はFacebookからフェイドアウトしようと思う。まあそれほど活動しているわけじゃないけど、去年はちょっと凝ってしまってシェアとか読んだ本の感想とか、好きなスポーツ選手への応援とか、そこそこアップしてた。

まあ、いつもの二人がときどき”いいね”をくれたり、ごくごくたまにコメントくれるだけで、その他の人はまったく反応しない。それでいいし、私は承認欲求不満症候群ではないから、そんなことはどうでもいい。で、なんでフェイドアウトしたいかっていうと、単に飽きたというか特に得るものもなく、どうでもよくなったっていうのが理由のひとつかな。アカウント開いてもつまらないというか、他人のアルバムにそれほど興味をもてないってことかな。

それに自分の読んだ本を記録するためだけなら読書メーターがあるし、それ以外特にタイムラインにアップしたいことなんてないから、もうfacebookは何か利益になる情報収集以外に活用する道なしと思ったわけ。そう、たまーに役に立つ情報もあるからね。ただ、自分の活動や考え方や日常を知り合いに知ってほしいとは思わないし、むしろ知られたくないってのもfacebookから遠ざかりたいという理由のひとつでもあるので、もう自分情報を載せくないから載せないということ。

私は他人とつながりたい症候群、寂しい病を克服したと言えるかなあ。とにかく孤独が好きになった。ひとりで読書して英語の勉強して、神経科学の教科書を読んでるときが至福のときなんである。自分のペースで食事をして、自分のペースで自分だけの時間をすごす。こんな贅沢はないでしょ。世間の人から見たら寂しくて一人ぼっちなかわいそうな人って映るんだろうけど、本人は楽しいんだからねえ。もう人間関係で悩むことはないし、それって誰もがのぞむことなんじゃないかなあ。