いつまで続くかわからないブログ/実験と挑戦

すぐ飽きる。最後までやりとげられない。物事を先送りする。そういう人のブログ。実験と挑戦。

去年のつづきの今年が始まる。

12月20日から仕事が休みに入って、それから日々の”仕事”をこなし習慣にしようと奮闘している。なんとかこの日課を続けられるようにしたい。英文法テキスト1ページから2ページ、TIMEの記事を1つ、ELSpotcast 1エピソード、音読、ディクテーション、暗唱、そして神経科学の教科書1章、仕事を始めたらこれを毎日やるのは時間的に無理なので、英文法テキストとELSを優先、ウィークデイに出来なかった分は仕事の休みの日に2時間程度、週末に5時間程度やるということでカバーしたい。

30mgにしてから、気が散ることが格段に減り、集中力は読書3時間続けられるほどになり、英文テキストを途中で投げ出したくなるのを堪えられるようになり、無駄な不安、心配は一切感じなくなった。長期的時間の見積がうっすらと予測できるようになった。思考と行動の中で、あきらめなければならないことを捨てられるようになった。現実的な人生設計をぼんやり想定できるようになった。イライラすることがほとんどなくなった。焦らなくなった。

気が向いたらの話だけど、自分の課題の進捗状況をブログに記録していくってのも継続の後しをしてくれるかもしれないので、できるかぎり記録しよう。かな?

Grammer text 49,50

今月19日からWeb留学する。イギリスの大学のコースを受講する。ちゃんと続けられるかなあ。あやしい。でもやってみなきゃわかんないもんね。5週間コースだったかな。まずはこれについて行くことが肝心。英語漬けの毎日を送る。どうせ仕事でも英語だし。今しかできないもんね。老人になってからじゃ遅い。