いつまで続くかわからないブログ/実験と挑戦

すぐ飽きる。最後までやりとげられない。物事を先送りする。そういう人のブログ。実験と挑戦。

本気で英語、助けてー!

かなり本気だして英語をやらないといけない。ちょっと英会話~じゃすまない。

仕事で英語でディスカッションしたり、接待の席で会話をしたり、メールも資料も英語で書けて読めなきゃいけない。医療系の話や経済の話が英語で出来なきゃならない。今からどうしろっていうんだよー!スパルタ式でやるしかないけど、何から手を付けていいかわかんないなあ。オフィスで英語ができないのは私だけ、他は留学経験者や帰国子女やら、海外で博士号取った人やら、3か国語話せる人達だから、私のレベルの悩みなんて誰もわかっちゃくれない。っていうか日本人と外国人半々だから会議やメールはほぼ英語。参るなあ。今までは何とかなってきたけど、これからは今のレベルでは通用しないだろうなあ。スパルタでいいし徹底的に暗誦するって方法でもいいし、何か一つ方法を選んでやるしかないけど、文法も弱い、読むのも遅い、しゃべるのは言葉がすぐに出てこない、ちょっとましなのはリスニングかなあ。耳はいいんで。こんな私が英語でディスカッション出来るまでのレベルに達するにはどうしたらいいのか、誰か教えてほしい。仕事しながら学習しなきゃなんない。だれか助けてーーーーー!!!!!