いつまで続くかわからないブログ/実験と挑戦

すぐ飽きる。最後までやりとげられない。物事を先送りする。そういう人のブログ。実験と挑戦。

出張終った。

4日間の出張終った。なんだか10日くらいに感じた。ホテルが快適だったし毎日の朝食が美味しくて食べすぎるくらいだった。ホテルだと毎日誰かが部屋を掃除してくれるし、バスルームがとっても広くて美しくて、タオルもふかふかだし、セントラルヒーティングで温度が常に適温で快適だし、部屋にはハーブの香りがほのかに漂ってるし、ベッドも広くて枕もクッションもいっぱいあるし・・・・・とにかく楽でよい。出張中にホテルがしょぼいと仕事のやる気が下がるけど、今回みたいにハイクオリティだとやる気でるなあ。

 

いやいや書きたいことはそんなことじゃなかった。ブログの履歴をみると、最初の1週間は毎日書いていて、次の月は13回なので平均すると1日おきに書いてたってことになる。その後はもう週1回から1か月に1回程度ってな具合にブログを書く回数がどんどん減って、2,3か月書かない月が続くような頻度になって今に至る。で、そんなもんでもブログのアカウントはここにあって、単に気が向いたときに書き込むってことで満足してるんだから、ブログの存在価値はあるのかなあなんてぼんやり思ったのだよ。私の場合、ブログで小銭を稼ごうとか、読者を増やしたりコメント求めたりっていう「承認欲求」なんてまるでないから必死に毎日書き続けようなんて思ったこともないし、ただ書いて頭の中を整理してスッキリするためのツールにすぎないから、これはこれで負担にもならない位置づけで役にたってるんだなあと思い返したのだ。それを書いておきたかったのだよ。ツイッタは毒にしかならないけど、ブログはちょっとした生活の中の句読点になってまあ毒ではないよねってな感じ。