いつまで続くかわからないブログ/実験と挑戦

すぐ飽きる。最後までやりとげられない。物事を先送りする。そういう人のブログ。実験と挑戦。

捨てる生活2週目

昨日は35アイテムを捨てた。すっきりするわ~。まだまだ続く捨てる生活。毎日少しずつ捨てる。ただねえ、飽きっぽい私いつまで続かが問題。それでも間が空いても、数日・数週間やらなくても、何年かかっても捨て続ける。どこまで家の中をきれいにしたかのイメージは頭の中にあるから、それを目指す。

2年前に10日間1日中捨てるという行為をやって、45リットルのごみ袋20枚分のモノを捨てて、その後反動でうつ状態になった経験があるから、私の場合いっぺんに捨てるってことが精神的に耐えられないみたい。実はそれだけモノに執着があるのかな? いや執着と言うより将来への不安と過去への後悔だなあ。モノそのもには正直何の執着もないのよ。使いたモノでも好きなモノでもないから。そのモノにまつわる記憶・思いを振り切るのに時間がかかるわけ。記憶や思いに対する執着なんだろうなあ。これを捨てたい。

捨ててみると、これがまたその記憶や思いも一瞬のうちに消えて二度と思い出さないんだよね~。不思議だ。

まあ、ぼちぼちやろうってとこかな。夏休みの間に捨てる生活を習慣にしてしまおうと目論んでいる。