いつまで続くかわからないブログ/実験と挑戦

すぐ飽きる。最後までやりとげられない。物事を先送りする。そういう人のブログ。実験と挑戦。

捨てるの続き。

今日も捨てた。キッチンのカバー付調味料入れ、洋服も3着、鍋1つ、あとビデオテープ(もうVHSなんて見られないもんね!今までとってあったことの方がヘン!)とにかく捨てまくると気持ちいい。これがいつまで続くかが問題なんだけど、ほら今はお正月休みで暇だからできるけど、仕事を始めるともう仕事のことで頭がいっぱいになるし身体も疲れるから休みの日はだらだらしてしまって、片付けの喜びなんて思い出せない状態になる。すると気が付くと部屋はまた出しっぱなしの物だらけになっていき、捨てるどころではなくなっていく。なので、少しでもやる気を持続しようと「なんにもないぶろぐ」なるものを眺めて、きれいだなあ、すっきりしているなあ、気持ちいいなあと片付け=喜びの気持ちを思い起こすようにしてるんだけど。これも長続きしないんだな。なにせブログのログインをしなくなるから。仕事で緊張感が続くともうブログどころではなくなる。一度に3つ以上のことが出来ないのがADHDなのである。が、ADHDを言い訳にするのも芸がないので、まあとにかく喜びの気持ちを時々思い出して、未来のすっきり生活を夢見てわくわく感を思い出して、ADHDの衝動性と過集中を上手に利用して、きっとやり遂げて見せようぞ!!!!

ああ~いつか、いつか、自分が把握できる分(記憶していられる)だけの物だけが整然と家の中に納まっているそんな空間に住みたい! いつか、いつかそうなるさ! 私の家だってそうなるさ! ただ捨て続ければいいだけなんだから。そうすれば頭の中も心の中もすっきりするはず。

以前こんなことがあった。引越しをした後、ダンボールをいつかまたつかうと思って数年とっておいた。で、もう使わないだろうと捨てた途端、今の理想的な立地と間取りの家が見つかった。それから、もう二度と前に仕事をしていた業界には戻らないしオフィスで仕事をすることはないだろうと思って、それまでとっておいた仕事関連の膨大な資料もCDもUSBメモリーも名刺も何もかも捨てたら、夢だった職場でいい条件で仕事のオファーが来て採用された。まあ偶然だろうけど、捨てるといいことがあるというジンクス2例である。

とにかく今の私は軽くなりたい。どこにでも行けるように軽くなっておきたい。その一心である。ただそれだけ。

いつまで続くかなあ。いや続けるぞー!!!!