いつまで続くかわからないブログ/実験と挑戦

すぐ飽きる。最後までやりとげられない。物事を先送りする。そういう人のブログ。実験と挑戦。

捨てる、捨てる、捨てる!!!!!

とにかく物を捨ててすっきりしたい!捨てたい!捨てたい気持ちはあるのに捨てられない!だからこそ己に打ち勝って捨てたい!

いっぺんに捨ててしまって、魔法を使ったように捨てるのに躊躇している物が消えて、捨てるという面倒くさい行為をせずに引出しやクローゼット、押し入れ、物入れ、無駄な箱の中の物がなくなったらどんなにか気持ちも軽くなるだろうにと、物がきれいさっぱりなくなった家の様子を夢想するのだけど、これが一夜にしてならずなのである。と今更言うまでもなく。なので、もう毎日「捨てたいでも捨てられない」と思って頭に思い浮かんだものを瞬間的に捨てる行為をちまちま続けようと思っている。今はそう思っている。で、今日28着の洋服を捨てた。一足のニセムートンブーツを捨てた。他にもいろいろ。そして気が付くと年末には家の中のものが半分減っていたらいいなあと、淡い希望をもっている。

 

ちょこちょこ、思い立った時に捨てる! 捨てる! 捨てる! ちゃんと掃除をするとか片づけをするとか、そいう改まって捨てるのではなく、思いついたときに捨てるのである。これをとにかくやり続ける。毎日でなくてもいい。間が空いていもいい、とにかく年末まで続ける。しつこく続ける。しつこくブログに書き続ける。そうすれば、途中で飽きてもまた盛り返せるはず。